(記録更新)♀76mm 6Bライン

記録更新

ヘラクレス♀の記録更新です。

最近、掘り出すメスは多くが70mmを超えており、
70mm以下だと、小さいなあ〜という感覚になってきてしまいました。
計測は、頭上げ〜羽先です。

先日掘り出した、6B-3が、
76mmでした。
めいいっぱい頭上げ〜尻先のMAXサイズだと結構あると思います。

IKE_0002

6Bラインは、
種親
♂152mm(アルティメットアウト)×♀71mm(MDティーガー)です。

前記録の75mmと同じサイズは、実は5ラインから何頭か出ており、
この6B-3を出した時、そんなに大きく感じなかったんですが、
測ってみると76mmと記録更新でした。

さてそれでは、ラベルを見てみましょう。
IKE_0007

6B−3
幼虫体重 83g
2016年9月19日 羽化確認
11月掘り出し。
もうすぐ後食でしょうか。

♀の幼虫体重の記録の個体だった事に後から気付きました。
幼虫期間が1年弱とは♀にしては長いですね。

しかし83gもあったのに76mmとは少し期待ハズレでしょうか。

♀の80mmをいつか見てみたいです。

♀で記録更新してきましたので、
♂も期待したいところです。
まだオスは羽化した個体がいないのですが、
前蛹136gが出てきました。

6B-1
11/4 前蛹136g
IKE_0002 のコピー

IKE_0001

幼虫体重 143g
前蛹体重 136g
幼虫期間 14ヶ月ほど

さてどんなサナギになってくるでしょうか、
楽しみです。

—————————-
 2016/11/08 更新

♂157mm
(⑤B-1)

♀76mm
(⑥B-3)

幼虫

147g
(⑤C-10)



83g

 (⑥B-3)

前蛹
138g
(⑤C-12)


——————————

カブトムシ ブログランキングへ

タイトルとURLをコピーしました