無血統140mmから前蛹130g!

ヘラクレス

ヘラクレス成虫を初めて買ったのが、2015年1月。
ショップで無血統の140mmペアを買いました。
これが私のブリードスタートでした。
あれから1年8ヶ月経ちました。

この140mmに2♀をかけ、多くの幼虫がとれ、羽化してきました。
だいたいが、140mm前後でした。
その中の今までで一番大きいのが149mmでした。
この140mmのブリードは、
1Aライン
1Bライン
として管理してます。 

その後、150mm台や、よく記事にしてる160mmなどを購入し、
ブリードしてきました。
育ててる中で実感したのは、
やはり親の遺伝はかなりあるな〜と思いました。

今日、前蛹を出したんですが、
なんと1Bラインの前蛹が130gあったんです!

1B-11 9/21
IMG_2414

驚きました!!

160mmの5A〜Eラインからだともう驚かないのですが、
140mmという並サイズで無血統の親からの子、
という事を考えるとスゴくないですか?!
しかも、我が家の前蛹記録タイではないですか!
ビックリしましたね〜。

ラベルを見てみると、
IKE_0006

こんな感じです。
幼虫期間が1年4ヶ月、我が家では長い方です。
幼虫体重123gで、前蛹130g。
ラストスパートがあったようです。

IKE_0005

どんなサナギになってくれるのでしょうか。
楽しみで仕方ありません。

この1A,1Bラインの子達はだいたい細身でシュッとしてる感じで羽化してきてます。
でも形は奇麗で私は気にいってます。
もうインブリードでF2世代を育ててます。

前蛹体重130gだと、150mm台は確実ではないでしょうか。
まずは、無事に蛹化してほしいです。

しかし、今日はほんとにうれしかったです。
私の初ヘラクレスからこんな期待のできる奴がでるなんて。

ということで、前蛹記録トップタイです!

—————————-
 2016/09/21 更新

♂157mm
(⑤B-1)

♂150mm
(⑤D-25)


♀75mm
(⑤A-2)

幼虫

147g
(⑤C-10)


143g
(⑤B-9)(⑤D-7)(⑤E-16)


83g

 (⑥B-3)

前蛹
130g
(①B-11) (⑤B-9)

126g
(⑤B-21)(⑤E-8)

——————————

 
カブトムシ ブログランキングへ

タイトルとURLをコピーしました