166mm! しかしまたもや羽パカ。

ヘラクレス

我が家の5Dラインからの個体です。

2週間程前の9/12に羽化した個体で、
長いかもと思っていたんですが、
羽パカだったので、またかよ〜と思って残念に思っておりました。
そして今日、測ってみました。

5D-2
 9/12羽化 9/27時点
IKE_0032

妻に、写真とって〜と頼み、ノギスを当ててみました。
右後ろ上翅の先端からです。
撮れたのを確認してから、その写真で初めて数値を見ました。
おー、羽先166mm!
いい感じです!

まだ羽化後2週間程度ですので、
縮むでしょうが、2mm縮んだとしても164mmではないですか!
親越え確定ではないでしょうか!?
親はいつも160mmといってますが羽先は158mmです。

長さは親越えですが、角の太さ、全体の迫力は親の方が上かもしれません。

しかし、この5D−2、スタイリッシュです!気に入りました。
5Dライン期待できます!
何とか無事後食にたどりついて、種親になって欲しいところです。

ちなみに尻が結構出てるので、尻先も測りました。

IKE_0036

168mm
まだ羽化2週間ですので、尻先にノギスをぎっちり当てるのは 抵抗あるので、
ちょっと上からの測定で、このノギスの下に尻がまだ少し出てます。
なので、あとちょびっとあるかもしれません。 

しかしまた大きな個体で羽パカです。
なかなか完品がこないです。 

この個体は、
5D-2
幼虫体重124g
前蛹体重117g
と普通な感じでしたが、サイズがでてくれました。

下羽は収まってるので、無事後食までいきそうな予測です。
以前記事にした5B-1(157mm)のボロボロでも後食し、
ガツガツ食って元気なので。

IKE_0039

5Dライン素晴らしい!

 
カブトムシ ブログランキングへ

タイトルとURLをコピーしました