ヘラクレス後ろ足両フセツなしでも交尾できる!

ヘラクレス

以前に我が家の22ラインは、
amazonico(166mm)のブリードラインということを書きました。
そのamazonico166mmはもうヨレヨレのおじいさんになってきました。
ほとんど動かず、ゼリーもあまり減らず、後ろ足フセツも両方とれてます。

このオスには7メスをかけて、全て順調に幼虫が孵化してきてます。

今日採卵をしたのですが、
このオスに我が家の8Cラインのメスをかけた22Fラインが、 
以下の状況でした。

04-7

今回、卵ゼロでした。
種切れぽいです。

オスは、さすがにもう交尾は無理かな〜と思ってましたが、
ダメ元でメスに乗せてみました。

04-5

やはり男でした!(笑)
動きが別人のようになり、あっという間に入れ込みました。

04-4

04-3

04

羽化から10ヶ月半
後食から6ヶ月半
そして後ろ足両フセツなし
これでもいけるんですね〜。

終わった後の赤糸もバッチリ確認しました。

ヘラクレス♂は後ろ足両フセツなしでも交尾できる!

フセツがマヒしてても交尾が余裕なのは経験上知ってましたが、
今回はフセツなしですからね〜、
ちょっと驚きでした。

妻が作ったヘラクレスベッドがいいのかもしれません(笑)
以前と違うのお気づきでしょうか?
ベッドバージョン2です。
平面で、足が引っかかりやすい状況を作ってあげるといいと思います。

メスは嫌がらなかったので、種切れしてたんでしょう。
後は、この後有精卵を産むかですね。

amazonicoオス、今までたくさん交尾しました。

04-6

さすがに今回が最後の交尾でしょうか。
ご苦労様でした。

かけたメスたちには、死ぬまで産んでもらってるので、
ものすごい量の幼虫になってます。

すでにマット交換遅れの幼虫が大量に出てます。
毎日数時間マット交換をしても交換予定日に追いつかないという、、、

なんとか打破して、いいヘラクレスを創りたいです。


カブトムシ ブログランキングへ

 

タイトルとURLをコピーしました