H-2号(♀)地上へ!

ヘラクレス

2014年に買った幼虫からの羽化第1号で、
以前記事にした大ケース単独飼いの♀、
H-2号が地上に出てきたというか、出しました。

IKE_0007

8/27の昼に見た所、このようにケース側面にいました。
予想通り無事に羽化していました。

今夜あたり外にでるか〜、という感じで、
じれったかったので、

IKE_0013

IKE_0014

IKE_0015

出しました!

この子が、我が家初の羽化になります!
ヘラクレスを初めて購入した時の子です。

2014年9月下旬、ネットショップで3頭の初令を購入、
H-1〜3号の2号です。(1号♂、3号♀?はまだ幼虫です)

推定孵化日8月下旬〜9月上旬、
最初は1500ボトルで、
3令から♂と間違い大ケースで単独飼い(笑)
計測時最大体重60g
2015年6月に蛹確認
7月中旬、羽化確認
この子も先日の♀と同じで、
10ヶ月程で羽化したようです。
ちなみに先日の♀はH-16号で別ショップで購入組です。

そして気になるサイズを計ってみました。

IKE_0019

68mmです。

ちょっと斜めになってますが、平行だと確実に68mmありました。
そこそこのサイズではないでしょうか!
うれしいです。

まあしかし、大ケースの意味はあまりなかったようですね(笑)

記念すべき我が家初羽化個体なので、子孫を残したいです。

今年買った♂の成虫達はみんなまだ健在です。
ヘラクレスてホント長生きですね〜。
さすがに年初に買った140mm,130mmは鈍くなってますが、
160mmくんは、後食が4月中旬でまだ元気なので、
もしかしたらまだいけるかも!と思ってます。
ダメもとで、♀が活発になったら交尾させてみようと思います

 
カブトムシ ブログランキングへ<

タイトルとURLをコピーしました