ヘラクレス♀羽化観察できました。

ヘラクレス

先日、初めてヘラクレス♀(大ケース単独飼い!(笑))の蛹化した記事を書きましたが、
その蛹の蛹室を7月下旬に見た所、
窓からはオレンジ色の物体はなく、
脱いだ皮ぽい黒いのがあったので、どうやら 羽化してるようです。
この子は、そろそろ掘り出すか、自力脱出を待つかという所です。
自力脱出を経験してみたい気もします。
大ケースの中の蛹室でのんびりしてる事でしょう(笑)

そして、2014年に買った幼虫の他の♀が続々と蛹化してきております。
その中の1つのケースが、カビに覆われてきており、
蛹室もカビてたので、掘り出す事にしました。

IKE_0004

この♀は判別正解で、ちゃんと小ケースで飼ってました(笑)

IKE_0010

蛹室の大きさを見ると、♀は2Lボトルで羽化までいけそうですね。
やはり大ケース単独飼いは贅沢だ〜(笑)

取り出すにあたり、人工蛹室を作りました。

IKE_0005

いや〜、へたくそです(笑)
後で、蛹室と比べると、横幅が大きすぎました。

IKE_0012

こんな感じでした。
初めてのヘラクレスの蛹室からの取り出しです。

IKE_0017

IKE_0019

蛹化不全はなさそうです。

IKE_0022

先ほどの人工蛹室に入れました。
この蛹室で無事に羽化できるのか心配でしたが、

8/10に羽化です!

IKE_0003

気づいた時、この状態でした。
おお〜、羽化してるー!
と嬉しかったです。
へたくそな人工蛹室でも大丈夫でした(笑)

IKE_0009

数時間後、内翅も無事収まり、きれいに羽化できたようです。

8/11に見た所、仰向けになり、えらくくつろいでました(笑)
しばらくしたら、取り出してサイズも計ってみたいと思います。

この子は、2014年10月下旬、ネットショップで購入、
初令でしたので、推定孵化日は10月初旬でしょうか。
10ヶ月で羽化してきました。
ヘラクレスは♀で1年と思ってましたので、
想像より早かったです。
早期羽化になるのでしょうか。

初ヘラ羽化観察できて嬉しかったです。
早く♂も観察したい!

 
カブトムシ ブログランキングへ

タイトルとURLをコピーしました