ネプチューン、後食前にペアリングOK!

ネプチューン

ヘラクレスのブリードで忙しく、なかなかブログに書けなかったのですが、
少し前にネプチューンの成虫を購入し、ブリードしてました。
なかなか書く時間がない間に、 結論からいくともうすでに、
ペアリング〜採卵〜孵化まで進んでしまいました。
 
親を紹介しますと、
♂135mm

IKE_0022

IKE_0036

初めてのネプ成虫です。
今育ててる幼虫達の羽化を待ってられなかったので、
結局買ってしまいました〜(笑)

購入当時、後食始まったばかりのタイミングでした。

そして、♀は2頭買いました。
69mmと65mmです。
購入時、未後食でした。

ヘラクレスとの違いを感じたのが、
購入から1ヶ月たった頃、65mm♀が動きはじめたのですが、
なかなか後食しないんです。
ヘラの場合、動き始めると同時に後食ですよね。

そして、ネプ♀は活発に動くんですが、エサを食わない。
何かを求めてるように激しく動くんです。
これは男か?
とかってに僕は思い込み、
交尾させました!

IKE_0173

すんなり合体!
やはり男を求めてたのか?(笑)

結局、後食前に交尾でした。


IKE_0177

ヘラ同様、赤糸もありました。

そして交尾後、すぐに後食が始まりました。
産卵セットを準備する2〜3日の間、エサを食べさせ、
セットに入れました。

後は、ヘラと同様に飼育し、
現在、このペアの幼虫が20頭程とれてます。

後食前に交尾させても大丈夫か不安がありましたが、
全然OKでした!

そして、実はもう1頭の♀69mmも同じパターンで、
動き出したが、エサを食わない。
交尾してから後食でした。
そして無事に幼虫が取れてます。

IKE_0103

なので、僕の中では、
ネプチューンはメスが動き出したら後食前でもペアリングOK!
となりました。

飼育書やネット上にそんな事書いてるの見た事がなく、
だいたいヘラと同じで、後食開始後に成熟を待って、、、
みたいな事が書いてありますよね。
やはり自分で経験しないとわかりませんね〜。

これからは、先人の意見を参考にしながら、
最後は虫本人の様子を見て、直感で飼育していこうと思いました。

 
カブトムシ ブログランキングへ

タイトルとURLをコピーしました