ついにメス蛹を経験!

ヘラクレス

2014年に初めて買ったヘラクレスの幼虫ですが、
ついに蛹になりました!
♀ですが嬉しいです。

IKE_0010

この子は、初めて購入した3頭のうちの1頭です。
ネットショップで購入し、初令で家に来ました。
累代数不明と表記されており、当然どんな親だったのかわかりません。
家でH-2号ということで飼育してきました。

上のケースは大プラケです。実はオスメス判別を間違い、
♀を大ケースで単独で飼っていたようです(笑)

いろんなサイトを見てると、
蛹室を作り出したらマット表面の異変で、
誰でもわかるというような記事がありましたが、
まさにそのとうりでした。
4月頃、それに気づき、マット交換せずにそっとしておきました。
そして、その時、3月の体重が60gと記録されているのを見て、
これ♀やん〜、と気づいたのでした(笑)

推定孵化日、2014年8〜9月なので、
期間的にも♀な感じですよね。

しかし、初の蛹、ついに来たか〜て感じです。
8月頃には羽化するのでしょうか。
掘り出して、管理し、羽化の様子とか観察したいのですが、
時間が取れないので、このまま放置でいく事にしました。
今は、ブリード中の、採卵、割り出しや、
幼虫のマット交換、成虫のゼリー交換、
マットの準備、ケース洗浄、
などで時間が足らず、しないでいい事はやらないようにしないとやっていけない状態です。

次は、♂の蛹を見てみたいです。

無事に羽化してくれるでしょうか、楽しみです!

 
カブトムシ ブログランキングへ

タイトルとURLをコピーしました