今まで、ヤフオクで落札されたヘラクレスをたくさん発送してきました。
これまで死着報告はゼロで、無事に到着してるようです。
全ての人がフィードバックしてくれるわけではないので、
中にはもしかすると死着したけど何も言わずの人もいるかもしれませんが。
死着はゼロですが、残念だったのは角折れの報告が2件ありました。
1件はかなり前に後食済みの個体を発送した時です。
この時は、活動開始してる個体のため暴れるのが原因だろうと思ってました。
それ以来、なるべく未後食で出品するようにしました。
そしてもう1件は、最近で、未後食個体だったんですが、
角折れで到着してしまいました。
これはとても悔しく、悲しいので、梱包を見直しました。
角折れは、やはり角先の1cm前後が折れやすいようです。
最近では入れてるケースの端(角の上部分)に、
キッチンペーパーでクッションになるようにしてました。
しかしこれだけではダメだったようなので、
直近の発送では、下の写真のようにしてみました。
角先をプチプチで保護です。
大型個体の場合、入れるケースも大きくする事にしました。
やはりギリギリの長さだと、輸送途中の衝撃を受けやすいので。
そして、角先の保護に、今日浮かんだアイデアがこれです。
どうですか!(笑)
これ何と言う物かわかりません。
(私はなぜかボンボンと呼んでます(笑)絶対違う名前でしょうけど)
隙間に入れる緩衝材です。
このボンボンの方が衝撃に強そうです!
CUU169に装着し、しばらく観察した所、
軽いのでヘラクレス自身も気にならないようです。
これを採用の方向でいこうかと考えてます。
発送でなくても、
死後に標本にしたいと考えてる個体の角折れ防止にもGOODでしょう!
次回の記事では、私の梱包全体を紹介してみたいと思います。