タイミング悪すぎた〜!

ヘラクレス

ヘラクレス24,25号,12号のマット交換したのですが、
タイミングが悪かったかも!
マットのカビとか状態が気になって交換してしまいました。

H-24号
家にきた時、2令初期で5gでした。
 IKE_0009
18g(+13)
でした。
この子はなんとなく3令直前な感じがしました。

ここまで飼育した経験からいくと、
2令から3令になるのは、1ヶ月〜1ヶ月半ぐらいな感じですかね?
体重も10g台後半だと3令直前??
何か加令直前のデリケートな時にやってしまった感が残ってしまいました。

H-25号
IKE_0005
2g→12g(+10)

そして、
H-12号
IKE_0004
10/19に初令2gで家にきた子です。
8g(+6)
実は前日、まだ2令を確認したので、
交換する事にしたのですが、
1日の間に3令になってました。
3令なりたてでした。
なりたてってこんなんなんですね〜。
いや〜かわいそうな事をしてしまいました。

先日の12号もそうですが、
今回もほんとタイミングが悪く、幼虫たちに申し訳ないな〜と感じました。
次からはよく考えて、幼虫の加令前後は避けたいと思います。

今後、蛹化前とか、初ヘラクレスなんで、やってしまいそう。
でも経験しないとわからんしな〜。
できるかぎり慎重にいくしかないですね。

 

カブトムシ ブログランキングへ

タイトルとURLをコピーしました