CUU68インブリ失敗

ヘラクレス


我が家のスーパー個体
CUU68(168mm)

IKE_0044

幼虫時最大体重 117g
前蛹体重 106g
幼虫期間 10ヶ月ちょい
サイズ 168mm
胸角 114.3mm
胸角率 68%


残念なことに、
同腹メスのインブリードが失敗に終わりました。
産んだ卵が全て孵化しませんでした。
追いがけもしたんですがダメでした。

CUU68は他3メスとかけており、
この3ラインは全て順調に幼虫が孵化してきてます。
なので種無しではないんです。
メス自体がダメなのか、インブリだからか、
なんなのかわかりませんが失敗でした。

そしてこのCUU68は早くも他界してしまいました。
標本で残そうかと思ってましたが、
角先も折れてしまいましたので、
残すか捨てるか迷い中です。

CUUのインブリは、
CUU169の方でなんとか成功してほしいものです。

CUU68とかけた同腹メスは、まだまだ元気なので、
CUU169とかけようかと考えたのですが、
交尾予定が詰まってるのでやめました。

CUUメスは元気ですが、おばあちゃんになってきてますので、
このまま余生を過ごさそうかと思ってたのですが、
ふと思いつきました。

「おじいちゃんのamazonico(166mm)とどうよ?(笑)」
年寄りペアリング、
失敗でも悔いなし。

ダメ元でやってみました。

IKE_0005

成功です!

前も書きましたが、このオスは後ろ足フセツが両方ないです。
今回は足がなかなか引っかからず、
挿入まで少し苦戦してたのですが、
このオス賢いです、
ベッドサイドのレース部分に足を引っ掛け、
踏ん張れるようにして、挿入です!

IKE_0012

このヘラクレスベッドは何て機能的なんでしょう!
ヒラヒラはただの飾りではなかった!(笑)
作成者の妻、やるやん!(笑)

このオスは前回が最後の交尾と思ってましたが、
まだいけましたね〜。
羽化から11ヶ月ですよ。
タネはあるのでしょうか?

もしこのペアリングが成功で、幼虫が採れたら、
♂amazonico166mm(神聖の個体と同腹兄弟)
×♀CUU72mm(U71-U61)
となり、
現ギネス181mmの同腹血×前々ギネスの血
となります。

よく考えると凄い組み合わせじゃないですか!

今回の年寄りペアリング、
もし幼虫が採れたら記事にしてみたいと思います。
記事がなければ失敗ということで(笑)


カブトムシ ブログランキングへ

 

タイトルとURLをコピーしました