ついに♂体験、リッキー羽化!

ヘラクレス

2014年、ネットショップで5頭の2令幼虫を買ったリッキーですが、
なんと、3頭が落ち、1頭が拒食中で時間の問題。

ですが、生き残った1頭の♂が羽化してきました!

9/20に蛹を確認しており、
11/6に下の蛹室の窓からのぞいた時、
どうやら羽化してる??という感じではがゆかったので、
掘り出そうか迷いました。
羽化してても、日数的にまだ羽化したてだろうと思ったからです。

しかし、ヘラクレスの♂の羽化をまだ体験した事がない私は、
強烈な好奇心に勝てず、、、
掘ってしまいました。

IKE_0001

いました!羽化してました!

IKE_0007

IKE_0009

出しました。

ちゃんとした形じゃないですか!

IKE_0016

胸角は超細いですが、曲がらず自然な感じです!

IKE_0019

やはり羽化したてで、まだまともに立てない様子でした。
ちょっと早まってしまったようです。
後に影響するんでしょうか??
少し心配です。

しかし、リッキーとはいえ初のヘラクレスの♂羽化体験ですので、
テンション上がりました!

サイズは142〜143mm,
翅先140mmジャストでした。
ここから縮むんですよね?

実は、この子には、蛹室を2回作らせてしまいました。
そして、幼虫体重も105gしかありませんでした。
なので、無事羽化してくるのか、羽化してもミニリッキーになるのでは?
と、半分思ってました。

予想に反し、奇麗に羽化し、サイズも大きくはないですが、
ちゃんとヘラクレスの形で羽化してきたので、うれしいです!

推定孵化日 2014年7月
幼虫時最大体重105g
2015年9月蛹
2015年11月羽化、140mm
羽化まで1年4ヶ月。

我が家羽化、初の♂です。
名前つけようかな〜(笑)

次はヘラヘラの♂蛹がいますので、
そっちも楽しみです〜!

 
カブトムシ ブログランキングへ<

タイトルとURLをコピーしました