ひと安心。

ヘラクレス

3/29に採卵した148×70の卵が無精卵ばかりで不安だったのですが、
今日ようやく1頭の孵化を 確認しました。

IKE_0132

多くの卵がダメになりました。

この148♂は、後食後13日でペアリングしまして、
もしかして早すぎたか?もしくはタネ無し?
と、不安に思ってましたが、
大丈夫だったようです!
よかった〜。

実は、この孵化した卵ともう一つの卵を、
最初の見た目で無精卵と思い、
プリンカップに濡れティッシュを入れ、
その上に置いておいただけという適当管理をしてました。
しかも、何度もコロコロころがしたり(笑)
そしたら膨らんできて、もしや?と思いマットに変更しました。
もう一つも孵化寸前です。
最初からマット管理だったのは多くがダメになりました。

有精卵が確認できたので、
今組んでる産卵セットは、
安心して放置できます。
幼虫で回収します。

 
カブトムシ ブログランキングへ

タイトルとURLをコピーしました