なかなかいいサナギ

ヘラクレス

先日蛹化したサナギなのですが、
なかなかよさげなのが出てきました。

IKE_0003

このサナギ、かなり早期で、
幼虫期間が10ヶ月で蛹化してきました。

IKE_0007

今まで、サナギの胸角の長さを測った事がなかったのですが、
このサナギ、胸角率が良さそうなので測ってみました。
115mmほどでした。
サナギ体長は182〜185mmほど。

160mmUPいくんではないでしょうか。

なにより驚いたのは、前蛹体重がたったの106gだったんです。

早期蛹化、前蛹106gという
普通なら小型になってしまう数値で、
全然期待してなかったのですが、
この個体には驚きました。
しかも角も太めです。

幼虫期間が短く、低体重で太めの大型になるなんて、
最高な奴じゃないですか!

無事に羽化したら、詳細データを記事にしたいと思います。


カブトムシ ブログランキングへ

 

タイトルとURLをコピーしました