chaser裁判物語 4

chaser裁判物語

カビ?

2021年10月のある日、
1階リビングのフローリングを見てみると、
フローリングの繋ぎ目に何かが溜まってるのを発見しました。

これらの写真のような状態です。
少しわかりづらいですが、黒っぽいというか、緑っぽいというか、
そんな物がモサモサとありました。

1階のそこら中がこの状態でした。
最初は虫が死んで溜まってる?
ゴミや埃が溜まってる?
などと思いましたが、
どうやらそうではないようで、カビじゃない??
と疑いました。

我が家は引き渡しが8月で、虫問題で入居できませんでしたので、
家の状態を保つためにエアコンをずっとつけっぱなし、
24時間換気をつけっぱなしにしてました。
虫問題の事もあり、時々人間の出入りもありました。

なので、放ったらかし状態ではなかったので、
まさかカビが生えるなんて思いません。
でもどうやらカビっぽいぞとなり、これは床下から来てるのでは?
と考えました。

ある日、別件で家に来ていた大工さんが床下に入り見てくれました。
すると、
やっぱり、
床下の合板がカビだらけ〜!

なので、フローリングの物はやはりカビで間違いなく、
床下から上がってきたと考えられます。

基礎断熱

我が家はどうやら基礎断熱工法のようです。
いろいろ調べると、
基礎断熱工法の基礎内断熱というものであることがわかりました。

「基礎断熱」って何かというと、↓

床下に施していた断熱を基礎に行うことで床下も含めて断熱をし、床下も室内と一体とする考え方です。断熱効果に優れているとされ、床下も室温と同じ温度となるため冬場の底冷えも軽減されます。

らしいです。

簡単な絵にすると↓
左が床断熱、右が基礎断熱

こんな感じです。

一般的には左の床断熱が多いようです。
我が家は基礎断熱ですが、建てる前にどちらにするかとかなく、
そうなってました。

我が家がある岡山県真庭市は、
冬は超寒いです。
最低気温がマイナス5度とかになる日もあります。
移住前の横浜市は行ってもマイナス2度ぐらいまでだった記憶です。

なので、断熱性の高い基礎断熱がいいかもしれません。

そして、↓

住宅の基礎に使用されるコンクリートは打設から1~2年間は水蒸気が放出されます。特に最初の1年間の水分放出量は多く、結露とカビの要因となってしまいます。

という事なので、
我が家のカビの原因はおそらくこれでしょう。

しかし、↓

床下の換気がきちんと行われていれば問題ありません。

なるほど。

換気がきちんと行われてたら問題ないんですね。

基礎断熱では、通常、下の写真のような換気ガラリと言われるものを設置して、
床下基礎内と部屋を空気が循環するようにして、
基礎内のカビや湿気などを防止するようです。

まあ当然ですね、
こうやって基礎内の空気を換気しないと、
基礎内の空気はそこにずっといるし、
コンクリートから放出される水蒸気の逃げ場がないですからね。

施工業者によっては、基礎内の空気を換気するための機械を設置するところもあるようです。
ガラリだけでは空気の循環が弱いということらしいです。

完全密封

 基礎断熱には、換気ガラリの設置が必須だということがわかりました。

さあ!我が家を見てみましょう〜

どこにもそんな物はないです〜、、、

我が家は、
基礎断熱なのに換気ガラリがない〜!

なんということでしょう、、、

つまり我が家の基礎は、

完全密封状態です

カビが生えて当たり前なのです。

、、、

Kはどこまでいい加減な家を建てるのでしょうか?

Kはどこまでレベルが低いのでしょうか?

こんな人が家を建てていいのでしょうか?

客がカビで健康を害したら、それは大きな罪です

2回目のホームインスペクション

裁判上で、この事をしっかりと訴えるために再度ホームインスペクションを依頼しました。
最初は床下だけでいいかなと思ってたのですが、
前回の修正部分も見てもらっておこうと思い、もう一度フルコースで見てもらいました。
(前回記事のある事というのはこの事です)

はい、また12万円を使いました〜

そして、やはりカビは酷く、床下全体的にカビがありました。

報告書の床下カビについての指摘は、5ページ分ありました。
↓はそのうちの1ページです。

基礎断熱なのに、換気ガラリを設けない、

完全に素人です。

こんな工務店が仕事をしていいのでしょうか?

余罪の可能性大

我が家だけではなく、
真庭市でKが今まで建てた家も問題がある可能性は非常に高いです。
Kの仕事ぶりからするとほぼ間違いなく問題があると思われます。

Kの愚行はまだまだあり、この裁判物語はまだまだ続きます。

真庭市の人でKと思われる工務店で家を建てた方、
もしこのブログを見てるのであれば、
今一度自分の家をチェックされる方がいいと思います。

防火対策、床下環境などは普通に暮らしていたらわからないです。
カビは健康被害があります。
疑ってみて下さい。

知らず知らずのうちに違法建築の家に住んでたり、
カビによる健康被害にあってる可能性があります。

真庭市の方で家を建て、
もしかしてうちもKかも?と思われていて工務店名を知りたい場合は、
このブログの右下にある「お問い合わせフォーム」より連絡いただければと思います。

3つの住めない理由

私たちが未だに入居できないのは、
ここまで記事にした3つの理由によるものです。

  • 虫の大量侵入
  • 防火に関する違法建築
  • 床下のカビ

これらを何とかしなければ当然住む事ができません。

2022年3月1日現在、補修に向け私たちは動いてます。
裁判は既に始まってますが、まだ1回目の期日が終わっただけです。
この1回目の期日後に、
「誰がこの展開を予想できるでしょうか!?」
といった事が起きました。

かなり面白いです!
もうマンガやろ!(笑)
そんなレベルです(笑)

裁判に影響があるといけないので、
裁判状況を書くのはディレイさせて書かせていただきます。
なので、この事を書くのはしばらくお待ちください。

さて、
ホームインスペクションでは今まで書いた事以外にも多数の瑕疵が見つかりました。
次回はそれらを書こうかなと予定してます。
お楽しみに!

タイトルとURLをコピーしました