我が家のリッキー状況ですが、
L4くんと名付けたリッキー137mmか138mmぐらいだったと思いますが、
ブリードしてたくさんの2世が羽化してきました。
多くが140mm台で羽化してきました。
羽化した個体は全てヤフオクで落札されていきました。
ヘラヘラと比べると胸角が細く、迫力がない個体がほとんどで、
おもしろくなく、
私としては、「もういいかな」と思っていました。
そんな中、1頭だけ153mmが羽化してきました。
尻はほとんど出ておらず、羽先で153mmです。
150mmUPすると急にカッコよく感じます。
大幅に親越えしてくれました。
どうやら、リッキーはヘラヘラと比べると大きくなりにくいようです。
ヤフオク等を見ていても、今ヘラヘラは160mmを超えると大型という感じですが、
リッキーは150mmを超えると大型扱いな感じですね。
ヘラクレスを飼い始め、ネットで情報収集してた頃に見た記事では、
ヘラヘラよりもリッキーは大きくなりやすく、幼虫期間も長いという事が書いてありました。
しかし、自分で経験した結果、同じ環境で育てると、
リッキーはヘラヘラよりも大きくなりにくく、幼虫期間も短い。
です。
全く逆ですね(笑)
やはり何事も自分で経験しないとわからない、
タダで見れる情報を盲信してはいけない、ということを再認識しました。
さてメスはどうゆう状況かと言いますと、
最後の羽化個体が76mmと大型で、タイミングもバッチリなんです。
これは「ブリードしなさい」という事なんでしょう(笑)
そういえば、前はオスもメスもリッキーとヘラヘラの違いがわからなかったんですが、
今は、完全に別の生き物に見えます(笑)
次世代は飼育方法を工夫して160mmUPを目指します!