血統名とヤフオク

ヘラクレス

我が家の個体たちは良血統を掛け合わしたり、
自己累代のいい個体を掛けたりしてきました。
だんだんと組み合わせも複雑になり、
飼育数も多いので、自分でもノートを見ないと血統の背景がわからなくなってきてます。

最近のヤフオクでは組み合わせた血統を記載せずに出品してました。 
詳細を記載していると出品にかなり時間が取られるんです。

幼虫の飼育ラベルは管理番号を書いてます。

例えば、今出品中の18C-31。

159-9

これは単純に、今までで種オスに使った18番目の個体に、
3メス目(C)から生まれた31号ということです。

この18Cの血統背景をノートで見ると、

IMG_1116

5D×6B
ですね。
そして、5Dと6Bは、

IMG_1104

IMG_1105

ということなので、

18C-31は、
(RUOGN-FF0F)×(アルティメットアウト-MDティーガー)
というのが血統背景です。

複雑になってきたし、いろんな材料を組み合わせて作ったものでもあり、
産卵させ、育て、羽化させたのが自分なので、
出来上がったヘラクレスはオリジナルです。

よって今後は、自分で羽化させた個体にオリジナル血統名をつけたいと思います。
ですが、たくさんラインがあるし、ピンとくる名前も思いつかない、、、

すでに個体名、血統名を付けたのは、
CUU68
CUU169
SDU172

の3つ。

今後羽化してくる個体で種親にするやつは名前をつけますが、
それ以外のラインはとりあえず、
管理番号を使いchaserを前につけ、ライン名、血統名とします。

18C-31は、
chaser 18Cライン
です。これが血統名です。

さて、自分で羽化させていない個体をブリードした場合、
つまり買った種親の場合です。
例えば我が家の22Bラインに、
XIX-Q×ティーガー171
があります。
オスメスとも購入したもので、自分で羽化させたわけではありません。
さすがにこの場合はオリジナルというのはおこがましい(笑)
血統名などつけられません。
なので、こういう場合はXIX-Q×ティーガー171です。

今後ヤフオク出品時は、上記に従って血統表記しようと思います。

血統を気にする方はこのブログを見てる方が多いと思いますので書いておきますと、
chaserラインの元親の血統背景を知りたい場合は、質問で答えていると大変ですので、
落札されてから取引ナビよりお願いします。


カブトムシ ブログランキングへ

 

タイトルとURLをコピーしました