国産カブト 幼虫掘り

国産カブト

今年の国産カブトですが、
途中まで育てていたのですが、
ヘラクレスが増えすぎたため、国産カブトにはついに手が回らなくなり 、
去年の秋頃にマット捨て場へ放虫しました。
放虫というとイメージ悪いですので、
マット捨て場で飼育ということで。。。(笑)

そのマット捨て場ですが、
去年の夏、夜にマットを捨てに行った時、
野生のカブト♀が潜り込むのを目撃しました。
そして、我が家の幼虫を放虫する頃には、野生の幼虫がうじゃうじゃいました。
今そこはワイルドと我が家の幼虫でいっぱいです(笑)

そして今日、息子たちと幼虫掘りに行きました。

IMG_0018

少し掘るだけで、うじゃうじゃ出てきます。
息子たちは大喜びです。

IMG_0044

私の目的は、
もし「50g越えの幼虫がいれば連れて帰る」という、
自宅飼育を放棄したくせに、セコイ事を考えていました(笑)

測りを持って行き、大きそうなのを測定してました。

20〜30頭を測りましたが、
残念ながら50gUPはいませんでした。
すごい量の幼虫がいるのですが、
途中で諦めました。

測った中で重かったのは、

IMG_0014

42gが最高でした。
だいたい37〜40gぐらいが多かったです。

1頭ぐらい50gUPいるのではと思ってたんですけどね。
甘かったです。

次は初夏ごろに、サナギ掘りしてみたいです。

あと、羽化した個体が地上に出てくるシーンとか見てみたいです。

今日の幼虫たちは、埋め戻して帰ってきました。

みんな無事に羽化して、自然の中で飛び回って欲しいです。


カブトムシ ブログランキングへ

 

タイトルとURLをコピーしました