最近のカブトは小さい?

国産カブト

野生のカブトを採る事ができたのはいいのですが、
最近ずっと思ってた事は、昔に比べるとカブト、クワガタは小さくなってませんか?
自分が大人になったからそう思うのか?
子供の頃、夏休みは父方の田舎(岡山県)で毎日採集 してました。
当時、カブト、ノコギリ、ミヤマ等ザクザク採れたんですが、
サイズもみんなデカかったです。
今、関東のショップ等で売ってるのを見たり、自分で採って来たやつも、
みんなショボいサイズなんですよね〜。
特に、ミヤマはそう感じますね。大サイズとして売ってるやつは、僕からすれば中サイズな感じですね。
カブトも大サイズとなってるのを見ると、「どこが大やねん!」となりますね。

なので、デカいカブトを見たいので、繁殖、いやブリード(笑)する事にしました。
でも、少年時代ブリードした時はショボいのしかでませんでした(笑)
マットは乾燥しまくり、(子供なんで飼ってるのを忘れる)
蛹とかツツキまくったり、羽化中の羽を触りボコボコになったり、いけない事しまくりでした(笑)

しかし、大人な今ならちゃんと育てられるはず!
楽しみです。
昔と違いマットとか容器とか進化してるみたいですしね。

ということで、家のカブトに 卵を産ませ、現在50〜60の幼虫飼育が始まりました。

IKE_0023 のコピー

今年採ってきた、このオスも小さめです。


カブトムシ ブログランキングへ

タイトルとURLをコピーしました