家の近くにはカブトがいるのか?

国産カブト

はじめまして、横浜市在住の【chaser1106】といいます。
昨年男の子が生まれ、あと数年すればうちの子はカブトムシに興味をもつんだろうな〜とか、
一緒に採集いけたら楽しいな〜とか考えてました。
私は飼育するより、採集する瞬間に一番快感を感じます。
うちの子にもいつか野生のカブト、クワガタを捕まえるという体験をさせてあげたいと思ってます。

今年の夏後半、 ドライブで行った静岡県富士宮市でカブトのメス3匹を採集しました。
とりあえずワイルドのメスで8月後半だったので、卵は産むだろうと思ってましたが、
やはりオスが欲しくなり自宅から近くで何とか採れる所はないかと探してました。
私の住んでる所は横浜市都筑区の港北ニュータウンと言われてる地域で、
去年カブトのメスが玄関に飛んできたり、いそうな雰囲気な所はあるんです。
しかし具体的なポイントがわかりません。
そしてネットで採れるポイントはないのかと検索してみたりしましたが、
やはり、誰もそんな事教えないですよね〜(笑)
唯一、具体的な名が挙がってるのは「都筑中央公園」でした。
実は家の近くです。
もちろんいそうだなと以前から思っており、何度か散歩がてら気をつけて見てました。
トラップのあとや、カブトの死骸があるので、タイミングがよければ採れるんでしょう。
しかし、この付近はやたらカラスが多いんです。カブト達はかなりやられてるでしょう。
そして深夜に突入するには一人ではちょっと怖い所です(汗)
子供が大きくなったら2人でいこう(笑)

なので、別の場所で何とか採れるポイントはないかと、嫁と赤ちゃんを連れ回し、
いろいろ探しました(笑)
そして自宅からそう遠くない所で、ポイント発見!!
久しぶりに野生カブトが樹液を吸っているのを見ました!
感激ですね、やはり港北NTにはカブトがいますね〜。
IKE_0007 のコピー

写真以外の木にも何匹かいました。オス2匹とメス2匹をお持ち帰りしました。
そして、ここから少年時代のカブト熱が再燃する事に!(笑)


カブトムシ ブログランキングへ

タイトルとURLをコピーしました