ヘラクレス記録項目追加

ヘラクレス


我が家の記録メモの項目を追加することにしました。

前回までは、
———————————
2016/06/06時点


♂149mm
(①A-12)


♀72mm
(2014年購入幼虫から)


幼虫
139g
(160mmの子)

———————————-
でした。

新たに、♀幼虫の体重と、♂前蛹体重も追加し、記録していきます。

ということで、

—————————-
 2016/06/19更新


♂149mm
(①A-12)


♀72mm
(2014年購入幼虫)

幼虫
♂139g
(⑤B-4)

♀83g
 (⑥B-3)

前蛹
126g
(⑤B-21)

——————————

 今の所こんな感じです。

♀の83g、どれくらいで羽化するか楽しみです。

幼虫体重記録139gの⑤B-4が、
蛹になってますので、写真を撮りました。

IKE_0008

なかなかいい感じではないでしょうか!

胸角も、我が家の蛹の中では太いほうです。

体長は、一応ノギスでザックリ測りましたが、
取り出さずに測ったので正確ではないですが、
180mmは超えてるな〜という感じでした。

180×0.87(←どこかでみた公式)
に当てはめると、
156.6mmになります。

ついに150mmUPが来そう!
楽しみです。

⑤B-4、データ
2015年6月中旬〜下旬 孵化
2016年5月5日 139g
         6月01日 前蛹出し(119g)
         6月14日 蛹化

この子も幼虫期間が1年弱です。
早期になるかもですが、
もう私の中では、ヘラクレスの幼虫期間は、
こんなもんかなと思ってしまってます。
1からのブリード、1サイクル目ですが、
事前に調べた知識と合わない事が多いですね〜。

⑤Bラインは、
ノートを見ると、
48頭の幼虫を育てているのですが、
初期孵化組が6月で、最終組は12月なのです。
半年も差があります。
インブリードできそうですので、
F2世代を育てるのも楽しみです。

 
カブトムシ ブログランキングへ<

タイトルとURLをコピーしました