CUU169ペアリング完了。

ヘラクレス

我が家のエース、CUU169のペアリングが予定分は終了しました。

2017年末に、amazonicoメスと交尾。

IMG_0946

これで、ひととおりの予定は無事完了です。

先日紹介した、170mmUPしそうなサナギの、
7Dラインのメスとも2頭とペアリングしてます。

あとは適当な数の幼虫が採れればという所です。

今、我が家は大量の幼虫がいるのは何回も書きましたが、
マット交換が追いつかず、かなりヤバい状況です。

先日、仕事が忙しく1週間ほど全くマット交換ができませんでした。
これがどれだけ痛いことか、大量飼育してる人はわかりますよね〜。

交換予定12月分がまだ終わってません、、、
当分追いつかなそうです(泣)

もうメスなんて悲惨な状況です。
あるある的な感じでしょうか。

やはりメスも大きく育てたいので、ちゃんとしたいのですが、
後回しになってしまいます。
70mm以下のメスが羽化してくると、やはり残念です。

これではイケないので、しばらくは新たなブリードしたくないのですが、
CUU169はまだイケそうなので、
後は、出品中のメスで売れ残ったメスにかけるのと、
追いがけに使う予定です。

しかしこれだけの量のヘラクレス飼育は、
完全に個人の趣味の範疇を通り越し、
もはや苦行に?(笑)

私の周りはヘラクレス飼育してる人は誰一人おらず、
孤独な趣味なわけですが、
このアート・オブ・ヘラクレスで時々記事を書き、
見てくれてる人がいるな〜と感じるととても嬉しいです。

ヤフオクに出品してると、好きな人多いな〜と感じるのですが、
周りにいないんですよね〜。
一般的にはかなりマニアックな趣味なんですよね。

さて、
パンク状態の我が家で、学ばない私は、
もう一組だけ、、、

IMG_0969

幼虫10頭でいいからと自分を納得させ、
やってしまいました。

このオス、6Dラインの不全個体ですが、
実は170mmなんです。
だいぶ前に羽化し、ひどい不全なので出品もできずおいてたんですが、
元気なんですよね〜。
今はご覧のとうりツノ先折れてます。
ツノ折れ前の時、羽先で170mmジャストほどでした。
すぐに落ちるのかなと思ってたんですけどね。

IMG_0978

交尾成功です。
相手は、7Dラインの特大78.5mm(少しV開き)です。

ヘラクレスはタフです。
こんな不全でも普通に活動し長生きしますからね。

6Dライン×7Dライン
うまくいけばヤバそうです(笑)


カブトムシ ブログランキングへ

 

タイトルとURLをコピーしました