170mmUP達成の日

ヘラクレス

170mmUP達成した3月7日のお昼。
その時は2時間ほど時間があったのでマット交換をする予定でした。

いつも飼育部屋に入ると、まずは前蛹やサナギをチェックします。
蛹化や羽化を確認したら日付をメモります。

7d21-3

今回の172mm(暫定)7D-21は12/14に蛹化してます。
私の予想では、羽化するのはあと数日後と思ってましたので、
確認した時は少しびっくりしました。

そして完ピン羽化にも驚きました。

7〜8割は不全かもと思ってたので、
見た時、「マジで?!」と声が出てしまいました。

7d21-4

そしてカメラを取りに行き、
妻に「写真撮って」と頼み、ノギスを手にしました。

妻もこの個体を見た時、「なんかこれデカくない?」と言いました。
素人目にもやはり170mmUPはデカく感じるようです。

172-1

予想どうり、余裕の170mm越え!

羽化したてなので、ビッチリとノギスを当ててませんが、
後で下方修正にならないように、
上翅より少し内側で測定。
角先端はほんの少し隙間が空いてます。

1ヶ月ほどしたら、横からアナログノギスで正確に計ります。
172〜173mmでしょう。

7d21-2

胸角に折れ線がありますが、
そんなことはどうでもいいと感じる迫力です。

172mmでこの角の太さで完ピン。
素晴らしいです。

写真を撮って、すぐにブログにアップ。
前深夜にブログ更新したばかりでしたので、
3/7は記事が2つになりました。

ブログにアップした後、
私は達成感、成功感に浸り、ぼっ〜としてしまいました。
その日はマット交換する気になれず、中止しました(笑)

ヘラクレスのブリードを始めた時の目標170mmUP、
2018年3月7日達成!
最高にいい気分です!

今も達成感の余韻に浸ってます〜


カブトムシ ブログランキングへ

 

タイトルとURLをコピーしました