6Aラインから164mm!

ヘラクレス

今まで160mmUPは全て5のラインからでしたが、
今日は6のライン、6Aラインから164mmが羽化してきました。

6A-2
1/27羽化
IKE_0012

羽先164mm

活動開始ごろは163〜164mmてとこでしょう。

いつもノギスをあててる写真は、
妻に頼んで撮ってもらうのですが、
「またぁ〜」と面倒がられてますので(笑)
そろそろ自分で撮る方法を考えなければ。

IKE_0014

この6A-2、なかなか奇麗な形です。
完品です。

親♂が152mmでしたので、
うれしい親越えです!

ブリードはやはり親越えがうれしいですね。
今のところ全てのラインで親越えは達成しそうです。

ノートを見ると、
6Aラインは数が少なく、
幼虫14頭しか育ててないようです。
あまり採れなかったみたいです。

6Aラインではこの個体がトップになりそうです。
残りはサナギで175mm前後が多く、
〜150mm台前半羽化になりそうです。

6A-2の成長記録を見てみましょう。
IKE_0027

幼虫期間が1年3ヶ月
最大体重129g
前蛹体重126g
サナギ体長186mm
羽化164mm(羽先)

6ヶ月半で83gしかなかったんですね、
何ヶ月で何グラムとか、ほんとどうでもいいですね。
最後にいい結果がでればいいですね。

とか言いながら、♂親が無血統の2016年のラインがあるのですが、
5ヶ月で122gのがいたので、めっちゃ喜びました(笑)

さて、今日の6A-2、種親予定ですが、
幼虫の頭数が、
個人の趣味の範疇を大幅に超えてます。。。
怖くて数えてもいません(笑)


カブトムシ ブログランキングへ

 

タイトルとURLをコピーしました