5B-4(161mm) ベッドイン

ヘラクレス

5B-4(161mm)がかなり活発になってきましたので、
ベッドインさせました。

まずは、同腹5Bラインのメス73mmとインブリードです。

IKE_0211

IKE_0206

数十秒で合体。
交尾が上手いオスは本当にすぐに入れ込みますね(笑)
見てる方も気持ちいいです。

そして、メスを産卵セットへ。

IKE_0002

最近の我が家のセットはこんな感じです。
大ケースにマット1袋(10L)を入れ、
割り箸で足場、ゼリーを3個という感じで、
3日ぐらいでゼリー交換です。

幼虫10〜20頭程度とれればいいかなというときは、
中ケースでセットします。
中ケースでもよく産んでくれます。

今回は、20頭以上欲しいので大ケースです。

最近は採卵作業がかなりめんどうで、
いつも1ヶ月近く放ってしまいます。
「ヤバい、そろそろ採卵しないと孵化してしまう」
といつもアセっています(笑)

何とか2週間ぐらいでがんばってみたいと思います。

今回の5BラインのF2はかなり期待してるので、
マメに採卵して幼虫確保数を上げたいと思います。


カブトムシ ブログランキングへ

 

タイトルとURLをコピーしました