いつの間に?

ヘラクレス

先日ペアリングした、140×66の♀が、
産卵セット入れて2日間、あまり潜らずマット上を徘徊してばかりなので、
これはダメかな〜と思い、
一旦、産卵セットを解除しようと思ってたんですが、
マットを一応確認すると、4コ産んでました。
あれ〜いつの間にて感じです。
やっぱりヘラクレスもカブトムシ、すぐ産みますね(笑)

IKE_0004

本当は幼虫で回収したかったんですが、
出してしまったんで、
とりあえずこの4コはプリンカップに。
孵化するかはわからないですが。

もう一頭の産卵セットの♀は潜りっぱなしなので、
同じようにそうなるのかなと思ってたんで、
ちょっとビックリでした。
マット上にしょっちゅういても、産む時は産むんですね〜。

産むのがわかったんで、再度そのままセット。
今度は2週間ほど入れておき、
そしてセットのケースを放ったらかしで、
幼虫での回収の予定です。
採卵も楽しいんですが、
ケースの側面に幼虫が見えた瞬間の方がうれしいんです(笑)

 
カブトムシ ブログランキングへ

タイトルとURLをコピーしました