国産カブト数えてみると。

国産カブト

今年、久しぶりにカブトムシをはじめた当初、
20頭ぐらい育てたいなと思ってました。
採卵し始めて20個の卵を回収したぐらいの所で採卵をやめ、
後は、ケースごとほっておきました。
プラケース中を2つ、玄関下で放置でした。
生き残った数頭ぐらいを育てようと思ってました。
今月初旬、最後のプラケースを掘り返しました。
外からの確認で10頭ぐらいかな〜と思ってたんですが、
なんと23頭もいました!
中プラケースに3令が23頭です(笑)
当然フンだらけでした。
この子達は9月下旬〜10月頭孵化ぐらいだと思います。
衣装ケースやプラケース、コンテナなどに分散させました。
場所も、玄関下、飼育部屋、3F廊下などに分散です。
結局、我が家の国産カブトは合計77頭です。(富士宮市産、横浜市産)
多すぎたな〜(笑)

何頭か体重を計ってみました。
IKE_0003

♂29g
そして特別に♂3頭を9Lコンテナに入れ、
ヘラクレスがいる温かい所へ。
まだ冬眠はさせません(笑)

IKE_0004

大きく育つでしょうかね〜。
 
 

カブトムシ ブログランキングへ

タイトルとURLをコピーしました