マット交換は疲れるな〜

ヘラクレス

今日は、最初に買ったヘラクレス幼虫3頭のマット交換をしました。
初令だったのが元気に2令になってました。
1600ccのボトルからプラケース小へ引越しです。
3令まで過ごしてもらいましょう。

しかしマット交換は時間もかかるし、疲れますよね〜。
手順は、
→数日前から、マットを準備(ガス抜き)。
→新しいケースを洗う。
→キッチンペーパーで拭く。
→マットに加水し調節する。
→ギュッと握る。
→水を入れすぎて加水してないマットを足す。
→もう一回ギュッと。
→何回も握り、こんなもんかと結構悩む。
→マットをケースにつめる
→幼虫や古いマットを受ける洗面器を準備。
→体重を計る道具を準備(体重計、プリンカップ)。
→ナイロン手袋をする。
→幼虫を掘り出す。
→体重を計る、写真を撮ったりもする。
→準備していたケースに幼虫を入れる。
→元気よく潜るか心配する。
→管理番号的なのをポストイットに書き、貼る。
→古いマットをゴミ袋に入れる。
→古い容器を洗い、拭く。
→完了したケースを眺めながら、タバコを吸う。

こんな感じなんですが、しんどいですー。
でもマット交換前はワクワクするんですよね〜(笑)

IKE_0011

 

カブトムシ ブログランキングへ

タイトルとURLをコピーしました