オキナワカブト採集

未分類

先日、我が家は沖縄(本島)旅行に行って来ました。

IMG_7265

そしてオキナワカブトを初めて見、採集することもできました!

今までオキナワカブトといえば、本土のカブトが小さくなっただけと思ってました。
つまり同じ虫が小さいだけで、沖縄で採れるからオキナワカブトだと。

それが違ったんですね〜

IMG_7277

写真だけで判断すると、
やはり本土のカブトの小さいやつと思えます。

これが実際見てみると、
動きも違うし、キューキュー鳴くし、
そして足の感じがなんというか、、、沖縄なんです(笑)

ヤンバルテナガコガネの足の雰囲気があるじゃないですか?
あれが短くなった感じなんですよね。

そしてミヤマクワガタのような感じで足を上げて威嚇してくるんです。

新鮮でしたねー、
あー違う種類の虫なんだと実感しました。

さてそんなオキナワカブトを採集する経験ができたのですが、
一旅行者がポイントを知るはずもなく、
どうやって採集できたかの経緯を書きますと、

以前ヤフオクで私のヘラクレスを落札してくれた沖縄のIさんという方がいます。
そのIさんへ発送した数日後に、我が家は沖縄旅行だったんです。
その時のやりとりが確かこんな感じでした。

chaser「来週沖縄に旅行行くんですよ」

Iさん「そうなんですね、私イタリア料理のお店やってるんで沖縄料理に飽きたら是非!」

chaser「ほんとですか!行けたら行きます」

という感じのやりとりがありました。

そして妻と相談し、
すでにその年は沖縄へ何回か行っており沖縄料理も新鮮では無くなってたところでしたので、
行こう!となり、ネットから予約しました。

そしてお店に伺い食事をしました。
そしたら超美味い!
マジで感動しました。
私はパスタではカルボナーラが大好きですが、
このお店のカルボナーラ、ヤバイです。
大阪、東京、横浜といろんな店でカルボナーラを食べてきましたが、
人生最高のカルボナーラに出会ってしまいました!

まさか沖縄で人生最高のカルボナーラに出会うとは、、、

本当に超絶うまいです!

そんなお店はこちら

IMG_7307
IMG_7305

うちな〜イタリアンSOLA

お肉もデザートもパンもめちゃ美味いです!
妻も絶賛です!

沖縄に行かれたら是非行って見てください!

知り合ったからお世辞で言ってるわけではなく、
本気で美味いです。

あ、ちなみに「アートオブヘラクレスを見て来ました」と言っても何もないですからね(笑)

遠くても、並んでも、わざわざ食べに行きたくなる私のBEST3


東京、横浜 ラーメン二郎
岡山県 悠悠(ゆうゆう)のひるぜん焼きそば
沖縄県 SOLAのカルボナーラ

おっと、急に何のブログやねん!となってしまいました(笑)

話を戻しまして、
今回の沖縄旅行も当然SOLAでの食事は外せず、予約をしました。
そしてIさんに「沖縄カブクワ採れるポイント教えてくださいよ〜」
と半分冗談で言って見たら、
「火曜日だったら休みなので一緒に行きますか?」とお返事が!

我が家の沖縄到着は火曜日のお昼でした。
当然、「お願いします!」と(笑)

ということで、その日の夜、行って来ました!

私、妻、子供2人とIさん、奥様、お子様と。

IMG_7238

さすが沖縄です(笑)

クヌギやコナラがない沖縄での採集は新鮮でした。

IMG_7251

いましたよ〜オキカブ。

IMG_7240 2

そして見にくいですが、ここでオキナワノコギリのメスを採りました。

IMG_7245

これもわかりにくいですが、オキナワノコギリのオスを採りました。

IMG_7248

そしてサイカブト。
私は初めて見たので興奮しましたが、
沖縄ではゴミ扱いのようです(笑)

などなど、沖縄での初カブクワ採集。
楽しかったですね〜。
いい汗かきました!

Iさんには、お土産でオキナワヒラタなどもいただきました。

IMG_7281

IMG_7279

IMG_7278

沖縄旅行、初日がこの採集、
すでに大満足な旅行になりました。

次の日は海で遊び、ブルーシールのアイスを食べ、
夜はSOLAでカルボナーラ。

3泊4日で行きましたが全て晴天で最高の旅行でした。

今回の旅行中、自分の中でヘラクレス飼育の気づきを得ることもできました。

沖縄最高です、また行くぞ〜。

そうそう、今回「真夏の沖縄へのヘラクレス発送」実験もしましたので後日記事にしたいと思います。


カブトムシ ブログランキングへ

 

タイトルとURLをコピーしました