顔がオスのミヤマクワガタのメス?

未分類

今年は、急にクワガタ採集にいきたくなり、
妻子をドライブに誘い、7月末に日帰りで静岡県のある所にいってきました。

事前にネットで採れる所を調べたんですが、
当然ポイントは誰も教えてないので、
わずかなヒントのみを頼りに行ってみました。

昼間、明るいうちにいそうな所をチェック、
久しぶりに雑木林に入っていると、
少年時代のワクワク感がよみがえります!
「ここはおるで!」と思った所を ナビで登録し、
暗くなるまで、別の場所で妻子を遊ばし、夕食を食べ、 
そして夜、再びその場所へ。

結果は、ミヤマ♂2頭、ミヤマ♀2頭、ノコギリ♂2頭、ノコギリ♀1頭。
サイズは全部小さく、あまりカッコいいのは採れませんでした。

IMG_2205 のコピー

よくわからない写真ですが、ちびミヤマのペアが交尾中でした。

IMG_2204 のコピー

IMG_2199 のコピー

カブト、コクワはたくさんいましたが、スルーでした。

そんな中、珍しい個体がいました。

IMG_2209 のコピー

♀の体ですが、頭は小さいオス?
一応、持ち帰り、写真を撮っておきました。

実は、この個体が一番最初に採れたのですが、
「久しぶりのクワガタ採集で最初がこれかよ〜」
と、何かさびしかったです(笑)

珍しい個体かもしれませんが、こういうのは興味ないので、
後日逃がしました。

国産ミヤマ、ノコギリのブリードはした事がないので、
ミヤマ2ペアと、ノコギリ1ペアは、一応セットしてみました。

しかし、雑木林に入り、樹液のニオイがすると、
ワクワクするのは大人になってもかわりませんね〜!
楽しかったです。

 
カブトムシ ブログランキングへ

タイトルとURLをコピーしました