chaser移住物語5

移住

コンビニまで車で5分

岡山県真庭市の移住地の環境を少し紹介してみます。

移住地からは徒歩では何も買い物はできません(笑)
現住所の横浜市都筑区の家では徒歩ですぐの所にセブンイレブンや、ドラッグストアなどがあり生活用品は徒歩で買いに行けます。

移住地の家からはセブンイレブンまで車で5分でいけます。
車で5分あればセブンイレブンが2箇所あり、ディスカウントスーパー、ドラッグストアもその辺りにあります。

「なんや、全然ド田舎じゃないやん」
と思われた方や、

「コンビニまでわざわざ車で行かないといけないのか」
と思われた方、

いろいろな反応がありそうです。

私が小さい頃からすると、この辺りは想像できないくらいの進化を遂げてます。

しかし、あくまで車で5分行ったところです。

市街地から5分車で走ればやはりド田舎です。

私からすればこれが最高なんです!

田舎の自然と便利さが両立、
私が移住するのを待ってたかのように、、、(笑)

都会も田舎も車は必須

移住についてネットでいろいろ調べてると、
田舎移住のデメリットとして「車が必須」、
というのが出てきました。

これははっきり言って間違いで、デメリットでもなんでもないです。

むしろ、車でどこに言っても困らないのが田舎のメリットです!

どこにでも車で行けるメリット、これは大きいです!

まあ、裏を返せば車じゃないと買い物などは厳しいということですけどね(笑)

私的には、徒歩で買い物に行けるような所に移住しても面白くない
周りが自然だらけでないと田舎移住の意味なしだと思ってます。

都内23区では稀に止めるところがなく困ることがありますが、
ほぼ車で移動でも大丈夫です。
コインパーキングがそこら中にありますからね。
その時にお金がかかるというのが都会のデメリットでしょう。
田舎ではコインパーキングというものがない!(笑)

前に書きましたが、私は10年以上は電車に乗ってないです。
あ、一度だけ子供に電車を体験さすために、
センター南からセンター北へ家族で一駅乗りました(笑)

都内に仕事などで行く時もずっと車でした。
電車なんかに乗りたくありません(笑)

上京したての頃は、やはり経済的に車に乗れなかったため、
満員電車に乗ったり、原チャリで移動したりしてました。

その満員電車に乗りながら、
「いつか車のみで移動できるようになるぞ!」
と心の中で誓ったものです。

たとえ5分間隔とはいえ電車の時間に合わせ受動的に生きるより、
好きな時に好きなところへ行ける車で能動的に生きる方がいいに決まってます。

マット捨て場

さて、前回少しお話ししたマット捨て場、

今日はそれを紹介します。

まず、横浜の家ではラッキーな事にマットを捨てる場所があります。

今ではそこに国産カブトが自然発生するようになり、
夏は近所のお父さんと子供たちが喜んで採集にきてます。

こういったマットを捨てる場所があるのは非常にラッキーで、
都会では普通は捨てる場所はないはずです。
おそらく燃えるゴミに出してると思われます。
都会で大量飼育は本当に大変ですね。


さて、移住地のブリードルームのすぐ横にマット捨て場を作りました!

あ、自分で作ったのではなく工務店にお願いしました。

じゃん、

じゃじゃん、

まだ完成ではありません。

レンガで少しおしゃれに!(笑)

完成です!

どうでしょう!

マットを捨てるのが楽しくなります!(笑)

どれぐらいの大きさかというと、

どうですか、いい感じでしょ!

マットを捨て始め、

12月中旬現在、こんな感じになっております。

今は、この中に早く捨てたくてマット交換をしてるような感じです(笑)

さて3つに区切ってますが、なぜかと言うと、

まず、国産カブトに湧いてもらいます!
おそらく夏に国産カブトのメスが卵を産みに来るでしょう。
来年の秋頃には国産カブトの幼虫がゴロゴロ出てくるのを想像してます。

次に国産ミヤマ、ノコギリが湧いてくれればと期待してます。
まだこの近くにミヤマは生息してるはずなので、卵を産みに来てくれるのではないかな〜と思ってます。

自然発生しなければ捕まえてきたミヤマのメスを投入します!(笑)

あと、いろんな実験用に一つは考えてます。

それと冬や羽化時期にはこのマット捨て場はフタをします。
羽化した個体はサイズなどチェックしてから逃したいですからね。

そして、サルに掘られないようにもしないといけないのです!
なんとサルが出るようです(笑)

どうですか!田舎感が伝わったでしょうか(笑)


近年、山から降りてきてるようです。
これも植林の影響でしょうね。

ちょっと遭遇するのが楽しみだったりもしますが、
大阪の箕面のサルと同様、すぐにムカつくようになるんだろうな〜と思います(笑)

今、フタの制作を頼んでいるところです。
できましたらまた紹介したいと思います。

あと、このマット捨て場の近くに、
クヌギとシマトネリコを植える予定です!
あるあると言うことで(笑)

つづく



タイトルとURLをコピーしました